階段・JWCADオンラインレッスン

引き続きリピーター様のオンラインレッスンです、JWCADで建築に立面図を描いています。ビル系の建物で、非常口から外階段なんてケースは多々あります。鉄骨に外階段の場合は手すりや踊り場ささらに段板が剥き出しになっているケースが多いので描かなければいけません。階段が作れたら一人前。階段の構成は立体的に考える必要がありますが、よく考えるとそれほど難しくはありません。基本的に踏面と蹴上げだけ分かれば同じ構成で上がっていきます。テッポウでも周りでも同じです。勾配が分かればささらも描けます。手すりは少し手間ですが、他の階にコピペでいけるので楽は出来ますね。お疲れ様でした、また頑張りましょう。

JWCADオンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次