仮設工事図面講習会・JWCAD出張講習会

都内建築会社様の出張講習会最終日です、JWCADで建築仮設工事の図面を描いております。杭打ち計画図から始まって、やまどめ、根切り、足場の図面まで作成出来ました。足場は枠組みと隣地が狭い場所は単菅でまわしていきます。ベースは枠組みは出来れば一間長さを基準にしていき、出隅や入隅部分は長さを調整するために1500や1200などで組み合わせていきます。離れの間はネットをかけておき、壁繋ぎも忘れずに二層、ニスパン以内に打っておきましょう。ロングスパンの昇降機や階段、立面で見ると交差筋交に、幕板、桟が必要であれば入れていきます。単菅で組む場合は枠組みに接続する事を考えて描きます。狭小のスペースが多いので作図に注意します。今回はひ一通りJWCADの基本操作と仮設工事図面の図面の描き方が理解できたかと思います。皆さん、お疲れ様でした。頑張ってください。

JWCAD出張講習会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次