JWCADオンラインレッスン・三斜計算

JWCADオンラインレッスン、リピーター様の道路図面のレッスンになります。道路部分の面積を求めますが根拠が必要なので三斜計算を使うことにしました、外部変形プログラムです。JWCADの便利なところはこういうところではないでしょうか。日影図や天空率、そして三斜計算などのプラグイン系が優秀なところです。フリーCADでこれだけ使えるのであればかなり優秀だと言えます。面積を求めるには準備が必要です、全て閉じた図形であること、三角形になっていること、線が重なっていたり二重になっていないことなどいろいろあります。しかし、いただいた図面から面積を求める場合は、完全に信用してはいけません。うまくいかない時はコーナーで一つ一つ閉じていきましょう、目視で閉じていても閉じていない事もあります。プロが描いた図面だから、お金を払ったからといって完全に信用していてはハマります。その際は自身で描き直した方が早い事もあります。お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次