かげ地割合・JWCAD教室レッスン

新規お客様のJWCAD教室レッスンです。土地・敷地図面を描きます。測量データはなく、昔の測量図面、手描きの図面から想定して作図します。昔の手描きの図面というのは完全には信用できないのがポイントです。絵もおかしい、面積もなんかおかしい、おかしいことだらけです、こんな図面で良かったんですね、当時は。しかし、財産や税金の管理などとなると色々問題が起こるので、きちんとした設計図をCADで描く必要がありますね。JWCADは面積を測定するのが大変得意です。しかし、手描きの図面を取り込んでトレースしても、原図は不正確な図面なので元図面の出来次第ということになります。それはしょうがないですね。JWCADで描いたと言ってもその正確性は完全に再現されて、元図面によります。お疲れ様でした。

JWCAD教室レッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次