設備配線図面作成・JWCADオンラインレッスン

新規お客様のオンラインレッスンです、JWCADで電気配線設備の図面を作成します。今回は既存図面の修正をお急ぎということで先行いたしました。図面はグループやレイヤ分けが大切ですが、全く別れていない場合は分ける必要があります。時間がない場合はそのままでも構いませんが、使用頻度が高い図面は効率化を考えて分けておきましょう。図面は縮尺という概念があります。まずは用紙の大きさと縮尺を調整して修正します。注釈の大きさは縮尺により図形と相対的に変化します。文字の大きさなどはJWCADの場合、絶対数値なのですが、印刷すると必ずその文字の大きさで印刷されます。図面は見やすい図形を描くのがポイントです、必ず最終的には印刷して確認します。CADは拡大縮小して細部を確認できますが、紙の状態ではそれが出来ません。図形と文字が重なっていないか、読みにくい文字はないか、図形がわかり易く掛けているか、漏れはないかなどは紙に印刷して確認します。本日はお疲れ様でした、また次回続きを行いましょう。

JWCADオンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次