JWCAD教室レッスン・DXFファイル

リピートのお客様でJWCAD教室レッスンです、建築図面のお持ち込みで修正・加筆などを加えていきます。JWCADの図面にAutoCADのデータを持ってきたい、そもそもAutoCADのデータを変換してJWCADに持ってきた、などとAutoCAD連携は多いかと思います。その際に、AutoCAD側でDXFとして保存する必要があります。DXFファイルは互換ファイルではありません、あくまで中間ファイルでテキストファイルです。その為、いろんなトラブルになるのですが、一番厄介なのが文字化けで、画層が思ったようにこない、線種のピッチが全く合わないなどトラブルは多いかと思いますが。両方のCADを使っていればなんとなく動作。振る舞いがわかるにで気をつけて変換する事も出来ますが、片方のCADしか使っていない方はCAD独特に機能を使って描いてしまいます。それでも良いのですが、ファイルのやり取りには気をつかなければいけません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次