施工図・JWCADオンラインレッスン

先日いらして頂いたお客様のオンラインレッスンです、JWCADで施工図を描かなければいけなくなったという事で、JWCADで頑張っていただきます。JWCADはそれほど難しくはないです、特に施工図などボリュームが多い図面、特に寸法や記号が多い図面には最適です。ボリュームが多くて非常に軽いファイルでキビキビ動作するのがJWCADです。しかし、建築の施工図を描くという事が難しい。なかなか、そう簡単にはいきません。まずは一般的な施工図はなんなのか、建築の幅広い知識が必要になります。そして、会社に仕様を知るという事が大切です。会社によって納まりや仕様が違うはずです。そのあたりは以前からの図面をひたすら参照して覚えるしかないです。標準詳細図集はスーパーゼネコンには存在しますが、通常にゼネコンさんでもないところが多いです。頑張って覚えてください。

JWCADオンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JWCADの個人レッスン・集団講習会を行なっております。出張やオンラインにも対応しておりますのでお気軽に声をかけてください。

目次